小惑星の名前

小惑星番号が付けられたもので20万以上存在しますが、そのなかで小惑星番号50番までを挙げています。

小惑星番号1~10

  1. ケレス、セレス Ceres
    1. 小惑星番号1番。ローマ神話に登場する、地母神ケレスを由来とする。ケレスはギリシア神話の豊穣神デメテルと同一視されている。
  2. パラス Pallas
    1. 小惑星番号2番。ギリシア神話に登場する、トリトンの娘パラスを由来とする。
  3. ジュノ、ユノ、ユノー Juno
    1. 小惑星番号3番。ローマ神話に登場する、家庭の女神ユノを由来とする。ユノはギリシア神話の結婚の女神ヘラと同一視されている。
  4. ベスタ Vesta
    1. 小惑星番号4番。ローマ神話に登場する、かまどの女神ウェスタを由来とする。ウェスタはギリシア神話の炉の女神ヘスティアと同一視されている。
  5. アストラエア Astraea
    1. 小惑星番号5番。ギリシア・ローマ神話に登場する、正義の女神アストライアを由来とする。
  6. ヘーベ Hebe
    1. 小惑星番号6番。ギリシア神話に登場する、青春の女神ヘベを由来とする。
  7. イリス Iris
    1. 小惑星番号7番。ギリシア神話に登場する、の女神イリスを由来とする。
  8. フローラ Flora
    1. 小惑星番号8番。ローマ神話に登場する、と春の女神フロラを由来とする。
  9. メティス Metis
    1. 小惑星番号9番。ギリシア神話に登場する、女神アテナの母メティスを由来とする。
  10. ヒギエア Hygiea
    1. 小惑星番号10番。ギリシア神話に登場する、健康の女神ヒュギエイアを由来とする。ヒュギエイアはローマ神話では健康の女神サルースとと同一視されている。

小惑星番号11~20

  1. パルテノペ Parthenope
    1. 小惑星番号11番。ギリシア神話に登場する、怪物セイレンのひとりパルテノペを由来とする。
  2. ヴィクトリア Victoria
    1. 小惑星番号12番。ローマ神話に登場する、勝利の女神ウィクトーリアを由来とする。ウィクトーリアはギリシア神話の勝利の女神ニケと同一視されている。
  3. エゲリア Egeria
    1. 小惑星番号13番。ローマ神話に登場する、泉の精エゲリアを由来とする。
  4. イレーネ Irene
    1. 小惑星番号14番。ギリシア神話に登場する、平和の女神エイレネを由来とする。エイレネはローマ神話では平和と秩序の女神パクスと同一視されている。
  5. エウノミア Eunomia
    1. 小惑星番号15番。ギリシア神話に登場する、秩序の女神エウノミアを由来とする。
  6. プシケ Psyche
    1. 小惑星番号16番。ギリシア神話に登場する、女神プシュケを由来とする。
  7. テティス Thetis
    1. 小惑星番号17番。ギリシア神話に登場する、英雄アキレウスの母である女神テティスを由来とする。
  8. メルポメネ Melpomene
    1. 小惑星番号18番。ギリシア神話に登場する、悲劇を司る女神メルポメネを由来とする。
  9. フォルトゥナ Fortuna
    1. 小惑星番号19番。ローマ神話に登場する、運命の女神フォルトゥナを由来とする。フォルトゥナはギリシア神話の運命の女神テュケーと同一視されている。
  10. マッサリア Massalia
    1. 小惑星番号20番。フランスの都市マルセイユのラテン語名を由来とする。

小惑星番号21~30

  1. ルテティア Lutetia
    1. 小惑星番号21番。フランスの首都パリのラテン語名を由来とする。
  2. カリオペ Kalliope
    1. 小惑星番号22番。ギリシア神話に登場する、叙事詩を司る女神カリオペを由来とする。
  3. タリア Thalia
    1. 小惑星番号23番。ギリシア神話に登場する、喜劇を司る女神タレイア、もしくは三美神のひとりであるタレイアを由来とする。
  4. テミス Themis
    1. 小惑星番号24番。ギリシア神話に登場する、掟の女神テミスを由来とする。
  5. フォカエア Phocaea
    1. 小惑星番号25番。古代ギリシアのポリス、フォカエアを由来とする。
  6. プロセルピナ Proserpina
    1. 小惑星番号26番。ローマ神話に登場する、春の女神プロセルピナを由来とする。プロセルピナはギリシア神話の冥界の女王ペルセポネと同一視されている。
  7. エウテルペ Euterpe
    1. 小惑星番号27番。ギリシア神話に登場する、抒情詩を司る女神エウテルペを由来とする。
  8. ベローナ Bellona
    1. 小惑星番号28番。ローマ神話に登場する、戦争の女神ベローナを由来とする。ベローナはギリシア神話の戦争と恐怖の女神エニュオと同一視されている。
  9. アンフィトリテ Amphitrite
    1. 小惑星番号29番。ギリシア神話に登場する、海神ポセイドンの妃アムピトリテを由来とする。
  10. ウラニア Urania
    1. 小惑星番号30番。ギリシア神話に登場する、天文を司る女神ウラニアを由来とする。

小惑星番号31~40

  1. エウフロシネ、ユーフロシン Euphrosyne
    1. 小惑星番号31番。ギリシア神話に登場する、三美神のひとりであるエウプロシュネを由来とする。
  2. ポモナ Pomona
    1. 小惑星番号32番。ローマ神話に登場する、果樹の女神ポモナを由来とする。
  3. ポリヒムニア Polyhymnia
    1. 小惑星番号33番。ギリシア神話に登場する、讃歌と雄弁を司る女神ポリュムニアを由来とする。
  4. キルケ Circe
    1. 小惑星番号34番。ギリシア神話に登場する、魔女キルケを由来とする。
  5. レウコテア Leukothea
    1. 小惑星番号35番。ギリシア神話に登場する、海の女神レウコテアを由来とする。
  6. アタランテ Atalante
    1. 小惑星番号36番。ギリシア神話に登場する、女狩人アタランテを由来とする。
  7. フィデス Fides
    1. 小惑星番号37番。ギリシア神話に登場する、ロマンの女神フィデスを由来とする。
  8. レダ Leda
    1. 小惑星番号38番。ギリシア神話に登場する、主神ゼウスに愛された女性レダを由来とする。
  9. ラエティティア Laetitia
    1. 小惑星番号39番。ローマ神話に登場する、陽気さを司る女神ラエティティアを由来とする。
  10. ハルモニア Harmonia
    1. 小惑星番号40番。ギリシア神話に登場する、調和の神ハルモニアを由来とする。

小惑星番号41~50

  1. ダフネ Daphne
    1. 小惑星番号41番。ギリシア神話に登場する、月桂樹に変身した妖精ダプネーを由来とする。
  2. イシス Isis
    1. 小惑星番号42番。エジプト神話に登場する、女神イシスを由来とする。
  3. アリアドネ Ariadne
    1. 小惑星番号43番。ギリシア神話に登場する、クレーテー王の娘アリアドネを由来とする。
  4. ニサ Nysa
    1. 小惑星番号44番。ギリシア神話に登場する地名、ニューサ山を由来とする。
  5. ウジェニア、エウゲニア Eugenia
    1. 小惑星番号45番。ナポレオン3世の皇后ウジェニーを由来とする。
  6. ヘスティア Hestia
    1. 小惑星番号46番。ギリシア神話に登場する、炉の女神ヘスティアを由来とする。ヘスティアはローマ神話のかまどの女神ウェスタと同一視されている。
  7. アグラヤ、アグライア Aglaja
    1. 小惑星番号47番。ギリシア神話に登場する、三美神のひとりであるアグライアを由来とする。
  8. ドリス Doris
    1. 小惑星番号48番。ギリシア神話に登場する、海の妖精ドリスを由来とする。
  9. パレス Pales
    1. 小惑星番号49番。ローマ神話に登場する、牧畜の女神パレスを由来とする。
  10. ヴァージニア、バージニア Virginia
    1. 小惑星番号50番。アメリカ合衆国の州のひとつバージニア州を由来とする。

関連項目

  • 最終更新:2013-07-18 00:24:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード