二十八宿の名前


二十八宿とは白道(天球上にが描く軌道)を角宿を基準に西からへ28に分割したもの。が約27.32日で天球を一周するので、1日で1宿を通るように設定されたという。
中国では蒼竜(青竜)()・玄武()・白虎(西)・朱雀()の4つ方角神)で7宿ごとにまとめられている。各宿には比較的明るい西端にあり、これを距星という。

蒼竜(青竜)

  1. 角宿 かくしゅく
    1. 和名は「すぼし」。方の第一宿で青竜の角にあたる。距星はおとめ座α星(スピカ)。
  2. 亢宿 こうしゅく
    1. 和名は「あみぼし」「網星」。方の第二宿で青竜の頸にあたる。おとめ座中の東部の4星をさす。距星はおとめ座κ星。
  3. 氐宿 ていしゅく
    1. 和名は「ともぼし」。方の第三宿で青竜の胸及び前足にあたる。てんびん座中の4星をさす。距星はてんびん座α星。
  4. 房宿 ぼうしゅく
    1. 和名は「そいぼし」「添星」。方の第四宿で青竜の腹にあたる。さそり座の頭部にある4星をさす。距星はさそり座π星。
  5. 心宿 しんしゅく
    1. 和名は「なかごぼし」「中子星」。方の第五宿で青竜の心臓または腰にあたる。さそり座のアンタレスほか2星をさす。距星はさそり座σ星。
  6. 尾宿 びしゅく
    1. 和名は「あしたれぼし」「足垂星」。方の第六宿で青竜の尾にあたる。さそり座の尾にあたる9星をさす。距星はさそり座μ1星。
  7. 箕宿 きしゅく
    1. 和名は「みぼし」。方の第七宿で青竜の尾にあたる。いて座4星をさす。距星はいて座γ星。

玄武

  1. 斗宿 としゅく
    1. 和名は「ひきつぼし」「ひつきぼし」。方の第一宿で玄武の蛇身にあたる。いて座中の北西部の6星、南斗六星をさす。距星はいて座φ星。
  2. 牛宿 ぎゅうしゅく
    1. 和名は「いなみぼし」「稲見星」。方の第二宿で牛の鼻を牽く縄にあたる。やぎ座中の西部の6星をさす。距星はやぎ座β星。
  3. 女宿 じょしゅく
    1. 和名は「うるきぼし」。方の第三宿で玄武の亀身あるいは蛇身にあたる。みずがめ座中の西部の4星をさす。距星はみずがめ座ε星。
  4. 虚宿 きょしゅく
    1. 和名は「とみてぼし」。方の第四宿で玄武の亀の甲羅にあたる。みずがめ座のβ星とこうま座のα星をさす。距星はみずがめ座β星。
  5. 危宿 きしゅく
    1. 和名は「うみやめぼし」。方の第五宿で玄武の後部にあたる。みずがめ座のα星とペガスス座の2星をさす。距星はみずがめ座α星。
  6. 室宿 しつしゅく
    1. 和名は「はついぼし」。方の第六宿。ペガスス座のα星・β星をさす。距星はペガスス座α星。
  7. 壁宿 へきしゅく
    1. 和名は「なまめぼし」。方の第七宿。アンドロメダ座のα星とペガスス座のγ星をさす。距星はペガスス座γ星。

白虎

  1. 奎宿 けいしゅく
    1. 和名は「とかきぼし」「斗掻星」。西方の第一宿で白虎の足にあたる。アンドロメダ座からうお座にまたがる16星をさす。距星はアンドロメダ座ζ星。
  2. 婁宿 ろうしゅく
    1. 和名は「たたらぼし」。西方の第二宿。おひつじ座の頭部分の3星。距星はおひつじ座β星。
  3. 胃宿 いしゅく
    1. 和名は「えきえぼし」。西方の第三宿。おひつじ座部の3星をさす。距星はおひつじ座35番星。
  4. 昴宿 ぼうしゅく
    1. 和名は「すばるぼし」「六連星(むつらぼし)」。西方の第四宿で白虎の背中にあたる。散開星団プレアデスの7星をさす。距星はおうし座17番星。
  5. 畢宿 ひつしゅく
    1. 和名は「あめふりぼし」。西方の第五宿で白虎の背中にあたる。アルデバランと散開星団ヒアデスを含むおうし座の顔部分の7星をさす。距星はおうし座ε星。
  6. 觜宿 ししゅく
    1. 和名は「とろきぼし」。西方の第六宿で白虎の首または口にあたる。オリオン座北部の3星をさす。距星はオリオン座λ星。
  7. 参宿 しんしゅく
    1. 和名は「からすきぼし」「唐鋤星」「犂星」「三つ星(みつぼし)」「三連星(みつらぼし)」。西方の第七宿で白虎の胸にあたる。オリオン座の中央部の三つ星を含む7星をさす。距星はオリオン座ζ星。

朱雀

  1. 井宿 せいしゅく
    1. 和名は「ちちりぼし」。方の第一宿で朱雀の頭にあたる。ふたご座のμ星付近の8星をさす。距星はふたご座μ星。
  2. 鬼宿 きしゅく
    1. 和名は「たまおのほし」「たまをのぼし」「魂緒の星」「魂讃め星(たまほめぼし)」。方の第二宿で朱雀の目にあたる。かに座中心部にある4星をさす。距星はかに座θ星。
  3. 柳宿 りゅうしゅく
    1. 和名は「ぬりこぼし」。方の第三宿で朱雀の嘴にあたる。うみへび座の頭部の8星をさす。距星はうみへび座δ星。
  4. 星宿 せいしゅく
    1. 和名は「ほとおりぼし」「ほとほりぼし」。方の第四宿で朱雀の喉にあたる。うみへび座のα星を中心とする7星をさす。距星はうみへび座α星(アルファルド)。
  5. 張宿 ちょうしゅく
    1. 和名は「ちりこぼし」。方の第五宿で朱雀の首または素嚢にあたる。うみへび座の部の6星をさす。距星はうみへび座ν1星。
  6. 翼宿 よくしゅく
    1. 和名は「たすきぼし」「襷星」。方の第六宿で朱雀の翼にあたる。コップ座のα星とうみへび座の22星。距星はコップ座α星。
  7. 軫宿 しんしゅく
    1. 和名は「みつかけぼし」。方の第七宿で朱雀の尾にあたる。からす座の主部の4星をさす。距星はからす座γ星。


関連項目


  • 最終更新:2013-01-31 23:58:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード